三里保育園のお知らせ

今年もお世話になりました。

三里保育園のお知らせ2020年12月28日

2020年、今年は今までと全く違う一年となりました。 新型コロナウイルスに翻弄された一年となってしまいましたが、今出来ることを精一杯、子どもたちと楽しんできました。 保護者の皆様にも家庭保育のご協力等、ご迷惑をおかけしま…


メリークリスマス♪

三里保育園のお知らせ2020年12月25日

今日はクリスマス。 きっと朝は、プレゼントを見つけて大興奮の子どもたちだったのではないでしょうか? 保育園でも、担任の先生に話したくて、来るのを今か今かと待っていた子どもさんもいましたよ。 保育園では、おやつに「ツリーケ…


ウイルスのおはなし

三里保育園のお知らせ2020年12月23日

今日は、看護師の先生が4・5歳児さんに「ウイルスのおはなし」をしてくれました。 子どもたちも集中して、真剣に聞いていましたよ。 「ういるす」が、どんなものなのか・・・? 「ういるす」が体に入ると、こんな風になるよ。 お人…


今年最後の体操教室!

三里保育園のお知らせ2020年12月22日

今日は、今年最後の体操教室の日でした。 3歳児さんはボール投げをしました。 両手で投げて・・・ 片手で投げて・・・ 足の間から後ろをのぞいて投げます! かわいいですね、このポーズ☆ みんな上手に投げていましたよ。 いろん…


交通安全教室

三里保育園のお知らせ2020年12月21日

今日は、4・5歳児さんを対象にした「交通安全教室」の日でした。 高知市くらし・交通安全課の方が来てくださって、交通安全について子どもたちに分かりやすくお話をしてくれました。 子どもたちも真剣に話を聞いていました。 その後…


☆クリスマス会☆

三里保育園のお知らせ2020年12月19日

18日(金)は、子どもたちが待ちに待った「クリスマス会」の日でした。 朝から「今日サンタさん来る?」と聞いている子どもたち。 保育士もサンタ帽子を被り、どこからかクリスマスソングも聞こえてきます。 サンタさんをお迎えする…


クリスマスの飾りを作ったよ☆

三里保育園のお知らせ2020年12月16日

クリスマス会を前に、子どもたちが作った素敵なクリスマス飾りが廊下を賑やかにしてくれています。 入ってきた人たちを、クリスマス気分で楽しい気持ちにしてくれていますよ。        …


お店屋さんごっこ★

三里保育園のお知らせ2020年12月14日

今日は、待ちに待った「お店屋さんごっこ」の日です。 先週末に商品が飾られ、帰りに「どれを買おうかな~」「ぼくはコレを買う!」「私はコレ!」とお話していました。 お店の名前は・・・ 「さくらまーけっと」 子どもたちが話し合…


毎日のマラソン

三里保育園のお知らせ2020年12月11日

少しずつ冬らしく、寒くなってきましたね。 幼児組さんは、そんな寒さを吹き飛ばすように毎日園庭でマラソンを行っています。 一斉に駆け出すこどもたち。 元気いっぱいです! 広い園庭を元気に走り回るこどもたちには、きっと風邪な…


おもちつき♪

三里保育園のお知らせ2020年12月04日

今日は、おもちつきの日。 年長組さんが、ペッタンコ~!それ!ペッタンコ~! もち米の状態から始めて、みんなで力を合わせて「おもち」にしてくれました! つく前に、もち米を少しずつ食べてみました。 「なんか、お餅の味がする~…