三里保育園のお知らせ

おもちつき♪

今日は、おもちつきの日。

年長組さんが、ペッタンコ~!それ!ペッタンコ~!

もち米の状態から始めて、みんなで力を合わせて「おもち」にしてくれました!
つく前に、もち米を少しずつ食べてみました。
「なんか、お餅の味がする~」など口々に感想が出てきました。

力強いですね!

こ~んなに柔らかいおもちになりました!
年長さんを応援していたみんなもビックリ。嬉しそうですね。
みんながついてくれたお餅は、お鏡餅にしました。

 

お昼寝のあとは、お楽しみのおやつ♪

おもちに付けるのは「あんこ」「きな粉」「みたらし(砂糖醤油)」の3種類です。
子どもに一番人気なのは「みたらし」でした。

「めっちゃ美味しい。(みたらしが)トゥルントゥルンや♪」と言いながらパクパク食べてくれていました。

おもちは慌てて食べると危ないので、最初に「ゆっくり噛んで食べること」などお約束をしてから、楽しく食べましたよ。

また食べたい、またやりたいと言ってくれていました。
楽しんでくれて良かったです。