三里保育園のお知らせ

クリスマス会🎅

三里保育園のお知らせ2021年12月27日

24日(金)はクリスマス会でした。 保育園のツリーには、しばらく前からサンタさんへのお手紙が・・・   クリスマス会当日は、子どもたちの出し物も。 まずは5歳児さんのトーンチャイム演奏からスタートしました。 と…


素敵な作品が出来ました!

三里保育園のお知らせ2021年12月17日

芸術の秋・・・は少し過ぎましたが、子どもたちが素敵な作品を作りました! 保育園の通路に飾り、園内を賑やかにしてくれています。   0歳児さんの作品。 子どもたちの大好きな絵本「がたん ごとん がたん ごとん」を…


お店屋さんごっこ👝

三里保育園のお知らせ2021年12月16日

今日は、子どもたちが楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」の日でした。 子どもたちがつけたお店の名前は・・・ 「はっぴーまーけっと」♡ 年長さんが開店を知らせる放送を・・・ 子どもたちが作った「おもちゃ」「がっき」「たべも…


おもちつき

三里保育園のお知らせ2021年12月03日

今日は「おもちつき」をしました。 最初に、みんなで「おもちつき」についてのお話や、歌をうたったりしました。 先生のお手本! 先生はやっぱり力強かったです。 みんな真剣!にお話を聞いていましたよ。可愛いですね♡ もち米をみ…


視力測定👀

三里保育園のお知らせ2021年12月01日

子どもの視力は、生まれてから発達し、就学前までにはほぼ完成するそうです。 ところが、強い屈折異常(近視・遠視・乱視)、屈折度の左右差や斜視があると目の正常な発達が行われず、よい視力が得られない、弱視という病気になってしま…


和食の日

三里保育園のお知らせ2021年12月01日

少し前になりますが、11月24日は「いいにほんしょく」という語呂合わせで「和食の日」となっています。 そこで、保育園では5歳児さんを対象に「だし」についてお勉強をしました。 おうちの人や給食の先生が、毎日おいしいご飯を作…