三里保育園のお知らせ

クッキング☆

三里保育園のお知らせ2020年11月30日

3・4・5歳児さんには、食育活動の一環として毎年クッキング保育を行っています。 3歳児さんは、ラップおにぎりです。 まずはラップの上にご飯を置いてもらって・・・ つつんでいきます。 楽しそうだったり、真剣だったり・・・。…


おまつりごっこ

三里保育園のお知らせ2020年11月25日

21日(土)は4・5歳児さんの秋まつりでしたが、25日(水)には0~3歳児さんにもお祭りの雰囲気で楽しんでもらおうと「おまつりごっこ」をしました。 目玉コーナーの「ガチャポン」! 職員の手作りプラバンが入っていました。 …


秋まつり

三里保育園のお知らせ2020年11月25日

21日(土)、4・5歳児さんを対象に「秋まつり」を開催しました。 まずは、おみこしで登場です! 「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともに、力強くおみこしを担いでくれました。 その後は、よさこい鳴子踊り。 正調踊りを上…


七五三

三里保育園のお知らせ2020年11月13日

11月15日は七五三ですね。 保育園では、毎年自分たちでお祝いの袋を手作りしています。 0歳児の作品です。大きい子は筆を持って、小さい子はフィンガーペインティングで子どもたちに人気の絵本の「だるまさん」を塗りました。 お…


ピクニックごっこ

三里保育園のお知らせ2020年11月11日

先日、給食をパックに詰め、自分たちでラップおにぎりを作り、園庭でピクニックごっこをしました。 あたたかいおひさまの下、気持ちよくみんなでご飯を食べました。 いつもの給食も、ちょっとした事で特別なものになりましたよ。 &n…


ハロウィン♪

三里保育園のお知らせ2020年11月02日

先日はハロウィンでしたね。 子どもたちは何日も前から、帽子をかぶって遊んだりしていました。 とっても似合ってました。かわいいですよね。 今年はコロナの影響で、おうちハロウィンをされた方もいらっしゃるのでは? 工夫したら、…