三里保育園のお知らせ

勤労感謝慰問

三里保育園のお知らせ2022年11月30日

22日は、年長組さんが勤労感謝の慰問に出かけました。 天気も良く暑かったのですが、水分補給をしながら歩いて周りました。 各所に行き、お礼の言葉をみんなで声を揃えてはっきりと言いました。     最初は…


なっぱファクトリー。ほうれん草収穫

三里保育園のお知らせ2022年11月21日

なっぱファクトリーへ行き、ほうれん草の収穫体験をさせて頂きました。ハウスの中に初めて入るお友だちも!! ほうれん草の抜き方を教えてもらい、いざ収穫!!最初は「そーっと」慎重に抜いていた子ども達。根っこが見えてきて、その根…


木曜市、お買い物してきたよ

三里保育園のお知らせ2022年11月21日

木曜市へ行ってきました。果物屋さん・八百屋さん・おもち屋さん・焼き鳥・花屋さんなど、沢山のお店があり、いろんな売り物に終始迷っていた子ども達。 「お母さん・お父さんに買って行く!」「お兄ちゃんに買おう!」と、選ぶお友だち…


七五三

三里保育園のお知らせ2022年11月18日

11月15日は七五三でした。 三里保育園では七五三の袋を作り、お菓子を入れて持って帰りました。 嬉しそうに持って帰る子ども達の笑顔が可愛かったですね。   クラス別にどのような袋を作ったのか紹介します。 &nb…


クッキング保育

三里保育園のお知らせ2022年11月18日

  11月8日(火)、幼児組さんがクッキング保育をしました。   食パンの上にウインナーとチーズを盛り付けて、ピザ作りに挑戦しました。 朝、登園して「ピザ作る~?」と嬉しそうに聞いていたお友だちもいま…


お散歩楽しいなぁ〜

三里保育園のお知らせ2022年11月18日

少し寒くなってきましたが、乳児組は、暖かい日は一週間に一回ほど、散歩に行っています。避難車に乗って、気持ちよさそうなお友だち・先生と手を繋いで歩くお友だち…2歳児さんにもなると、お散歩ひもを持って自分たちで歩くことができ…


ハロウィンパーティー楽しかったよ!

三里保育園のお知らせ2022年11月04日

10月31日はハロウィンパーティーの日でした。 仮装をした職員に星型のチケットを渡し、お菓子と交換をしました。   乳児組は、仮装した職員の姿にびっくりして泣いてしまう子もいましたが、お菓子を貰うと、職員とハイ…


散歩に行ってきました

三里保育園のお知らせ2022年11月04日

朝晩は寒くなってきましたが、日中は暖かく過ごしやすい日が続いています。   幼児組さんは、保育園の裏にある公園まで秋を探しに散歩に行ってきました。 公園に着くと、保育士からビニール袋を貰い、さっそく虫や木の実探…


園外保育に行ってきたよ

三里保育園のお知らせ2022年11月01日

先日は園外保育に行ってきました。みんな、何日も前から楽しみにしていました。 大きなバスに乗って、さぁ出発!! バスの中では楽しい音楽が流れます。「バスに乗って」「どんぐりころころ」「きのこ」などの秋の歌を歌いました。また…