三里保育園のお知らせ

勤労感謝慰問

22日は、年長組さんが勤労感謝の慰問に出かけました。

天気も良く暑かったのですが、水分補給をしながら歩いて周りました。

各所に行き、お礼の言葉をみんなで声を揃えてはっきりと言いました。

 

 

最初は郵便局に行きました。

年賀状の配達、よろしくお願いします。

「いつも手紙を届けてくれてありがとう!」とお礼を伝えました。

 

次に警察署に行きました。

「いつもみんなを守ってくれてありがとう」とお礼の言葉を伝えました。

 

パトカーの中に入り、座らせてもらうことに!大喜びの子ども達でした。

 

また、警察の方が実際に使っているシールドを持たせてもらい、どういう時に使うものなのか丁寧に教えてもらいました。

子ども達も真剣な顔つきでしたよ。

 

「どうしたら警察官になれますか?」と子ども達が質問すると、「たくさん勉強したら警察官になれますよ」と教えてもらいました。

お巡りさんは優しいね!

 

最後に消防署に行きました。

「いつも火事から守ってくれてありがとう」とお礼を伝えました。

 

消防車の中を見せてもらったり、実際に消防車にのせてもらい、子ども達はキラキラした目で興味津々に中を見ていました。

 

さらに、消火に使うホースを持たせてもらうなど、気分は消防士!

「どうしたら消防士になれますか?」と質問すると、「消防士になりたい気持ちを忘れずに持ち続けていくことが大事ですよ」と答えて頂きました。

お仕事頑張ってね!!

 

内科検診や歯科検診でお世話になっている先生には、検診時に渡しました。

 

子ども達が日頃の感謝の気持ちを込めて作った壁飾り。コスモスと「いつもありがとう」の言葉を添えて・・・。

私達の為に頑張ってお仕事をしている方たちに届けました。

 

飾ってもらえると嬉しいですね!