三里保育園のお知らせ

お散歩楽しいなぁ〜

少し寒くなってきましたが、乳児組は、暖かい日は一週間に一回ほど、散歩に行っています。避難車に乗って、気持ちよさそうなお友だち・先生と手を繋いで歩くお友だち…2歳児さんにもなると、お散歩ひもを持って自分たちで歩くことができます。

 

さぁ、公園に到着!!広い公園は楽しくて、走ったり、バッタを追いかけて遊びました。シャボン玉もしましたよ。「待って〜」とシャボン玉を追いかけたり、捕まえようとしたりと楽しみました。

また、鉄棒にぶら下がって「ぶーらん・ぶーらん」手を放して落ちてしまっても、「もう一回!」 楽しくて、何度も挑戦していました。

 

 

うさぎ組さんは、先生お手製の牛乳パックの箱に木の実や葉っぱを拾って楽しみました。「何入ってる?」と子ども同士で見せ合っている所も可愛かったです。

 

「せんせーい、見て〜!」と中身を見てみると、木の実ばっかり集めていたお友だちや落ち葉ばかり集めていたお友だちと、様々で面白かったですよ。秋をたくさん集めて帰って来ました。帰りはりす組のお友だちも、お散歩ひもに仲間入り♡上手に歩いていました。

 

後日、木の実や葉っぱを画用紙にくっつけて、素敵な帽子ができましたよ♡自分で作った帽子は、特別でいいですね。お家で大活躍なことでしょう♡

ひよこ組さんはテラスでご飯を食べました。いつもと違った雰囲気、青空の下、いつもより美味しそうに食べていましたよ♡