三里保育園のお知らせ

ウイルスのおはなし

今日は、看護師の先生が4・5歳児さんに「ウイルスのおはなし」をしてくれました。

子どもたちも集中して、真剣に聞いていましたよ。

「ういるす」が、どんなものなのか・・・?

「ういるす」が体に入ると、こんな風になるよ。

お人形の「みさとくん」が咳をしたとき、どのくらい飛ぶのかな?
子どもたちがメジャーで「このくらいかな?」と伸ばしていきます。
1.5メートル~2メートル飛ぶよ、ということで実際の長さを知りました。

咳を防ぐには、どうしたら正解◎なのかをお勉強しました。

「ういるす」は、どんなところに隠れているのかな?

元気な体をつくるためには、どうしたらいいのかな?

手洗い・うがいを、ちゃんとすること。
ごはんをしっかり食べて、体を動かすこと。
夜は、しっかり寝ること。

大事なことをお勉強しましたよ。

今年は、新型コロナウイルスの影響で、子どもたちでも「コロナ」という言葉を知っていますね。
身近になってしまった「ウイルス」の存在ですが、子どもたちも自分で自分の体を守るためにどうしたら良いのかを知っておくと、とても良いですよね。

今日は、とても分かりやすくお勉強が出来ました。
子どもたちも真剣に聞き、理解していた様子でした。
また、お話を聞いてみてくださいね!