三里保育園のお知らせ

お店屋さんごっこ★

今日は、待ちに待った「お店屋さんごっこ」の日です。

先週末に商品が飾られ、帰りに「どれを買おうかな~」「ぼくはコレを買う!」「私はコレ!」とお話していました。

お店の名前は・・・

「さくらまーけっと」
子どもたちが話し合って決めました。

今年もいろんなお店がありました。

なんと、「こどもぽかぽかおんせん」まで!!

他には・・・

「わにわにぱにっく」

 

子どもたちの作った商品の数々も・・・

ケーキ屋さんには、いろんな種類がありました。

どれも美味しそうですね~☆

お弁当屋さんでは、注文に応じたお弁当を作ってくれます。

マクドナルドは、注文が入るとお店の人が作ってくれます!

焼きそばも、注文が入ると大きな鉄板の上で焼いてくれますよ~♪

そして、みんな前もって「コレを買う!」と意気込んでいた「先生が作った品物」の数々です。

どれも本当によく出来ていて、毎年子どもたちの楽しみでもあります。

 

そして、さくら組のお友だちの「さくらマーケットオープンです!」という放送で、お店のスタートです!

店員さんは、もちろんさくら組さんです。


温泉のあとにもらえるジュースです。


そして、ドライヤー係の方。

焼きそばを焼いてくれたり・・・

「ぽかぽか温泉」では、体を洗ってくれたり、ドライヤーで髪を乾かしてくれたり、最後には飲み物のサービスまで100円で受けられました!!

みんな、ちゃんと自分で品物を選び、自分でお金を払っていましたよ。

最後には店員さんのさくら組さんもお買い物や温泉を楽しんで、お店屋さんごっこは大盛況に終わりました。


お店屋さんごっこのお部屋の前の廊下には、さくら組さんが頑張って書いた硬筆が飾ってありました。

みんな一生懸命に、一字一字丁寧に書いていましたよ。

 

そんな子ども達のもとに、今朝・・・

なんと・・・!

サンタさんからのお返事が届いていました!

プレゼントを持ってクリスマス会に来てくれる、というお返事でした。
子どもたちも喜んでいて、「(お手紙を)お部屋に持っていきたい」と言ったりしていましたよ。
クリスマス会が、とっても楽しみですね。