三里保育園のお知らせ

食育活動もしています!

毎年、年少組さんから年長組さんまでが、いろいろな食べ物の栽培に挑戦しています。

今年は年少組さんはプチトマトを作りました。

 

自分たちで作ったトマトは育つ間も楽しみで、園庭に出るとよくトマトの様子を見ていました。
育てたトマトの味は格別で、「おいしい~」「あまいね」などと言いながらパクパク食べていましたよ。

 

年長組さんは、枝豆に挑戦!

取れた豆を食べるのを、みんなとても楽しみにしています。
きっと特別な味がするんでしょうね!感想が楽しみです。

そして先日、年長組さんには、とうもろこしの皮むきをお願いしました。

最初はむきにくかったけど、最後までむけた時は嬉しかったようで大喜びでした。
「おもしろい」と言いながら、楽しそうにキレイにむいてくれましたよ。

 

また、園でも豆を作っています。かわいい紫のお花が咲いて、実がなってきています。子どもたちも興味津々で見ています。

こうした経験をしていく中で、食に対する興味や関心を持ち、食べることへの意欲や作るひとへの感謝の気持ちなどが育ってくれると嬉しいです。