三里保育園のお知らせ

保育園の生き物たち

保育園では、今は金魚とカブトムシを飼育しています。

金魚は玄関で涼しそうに出迎えてくれています。

子どもたちも「ごはんあげた?」「かわいいね~」
「このおっきいのがパパで~・・・」などいろいろなお話をしています。

 

夏といえばカブトムシ!

今はメスだけになっていますが、カブトムシに夢中の子どもたち。

みんなで、餌のゼリーがあるか元気に動いているか、毎日のぞき込んでいますよ。

生き物を育てることや園庭で虫を見つけることで、関心を持ち図鑑などを見て自分で調べてみたり、お友だちと話してみたり・・・。

こうした経験を通して、命の大切さや優しさなどを学び、少しでも自分のものにしていってもらえると嬉しいですね。