三里保育園のお知らせ

おまつりごっこ

21日(土)は4・5歳児さんの秋まつりでしたが、25日(水)には0~3歳児さんにもお祭りの雰囲気で楽しんでもらおうと「おまつりごっこ」をしました。

目玉コーナーの「ガチャポン」!

職員の手作りプラバンが入っていました。
今、大人気の鬼滅の刃のキャラクターや、ノンタン、トトロ、だるまさん・・・などが入っていました。

 

乳児組さんも、おもちゃを選んだりヨーヨーで遊んだり、お祭りを楽しみました。

土曜日に秋まつりを楽しんだ4・5歳児さんがお店屋さんになり、コーナーのスタートです!

自分より年下のお友だちに優しく接してくれている姿に、成長を感じるとともに、とても嬉しい気持ちになりました。

スタンプラリーをして、ハンコをもらって嬉しそう☆

おまつりごっこの後は、みんなでお片付けをして「おまつりメニュー」のご飯。

年長さんが作ってくれた看板で、屋台のようにしました。

いつもと違うご飯に、子どもたちも大喜び!
「いらっしゃいませ~」の声に、好きなご飯の所に行き、自分で好きなものを取って席に戻ります。

お盆に並べて「いただきます!」

「唐揚げがおいしい」「フランクフルト好き~」「ブロッコリーおいしいで」など話しながら、とっても楽しそうに食べていました。

 

お昼寝が終わり、おやつの時間には怪盗キッドの登場!

キッドから、おやつをもらいました。

ちょっとビックリしながらも「ありがとう!」と言い受け取ってくれました。

 

楽しい一日でしたね!

帰りにも、保護者の方に「今日はね~」と話しながら帰っていく姿が何人も見られ、楽しんでくれて良かったな、と職員も安心した一日でした!

また楽しいことを、たくさんしようね!