三里保育園のお知らせ

クッキング☆

3・4・5歳児さんには、食育活動の一環として毎年クッキング保育を行っています。

3歳児さんは、ラップおにぎりです。

まずはラップの上にご飯を置いてもらって・・・

つつんでいきます。

楽しそうだったり、真剣だったり・・・。

上手に握れていますね~!

キレイにできた、まんまるおにぎりをパクリ♪

自分で作ると、特別なおにぎりに変身!みんな、いつもよりも、たくさん食べていましたよ。

とっても簡単に出来るので、おうちでもやってみてくださいね☆

 

4・5歳児さんは、ピザ作りに挑戦!

今回は餃子の皮を使いました。
皮が出てきたら「それ餃子やん~」「濡らさないかんがで~」など、色々知っているお友だちもいました!

皮の上にソース(ケチャップとマヨネーズを混ぜたもの)を塗ります。

その後は、自分の好きな具を上に乗せていきます。

こんな具がありました。

キレイに並べたり、モリモリに盛ったり・・・。

とっても楽しそうにやってくれていました。

自分たちの机は、すすんでお片付けしてくれましたよ。ありがとう☆


とっても美味しそうなピザが出来上がりました!


お部屋に持っていくと「きた~!」と大喜び♪
焼きたてアツアツなので少し待って、あったかピザを食べました。

「またやりたい!」という子どもたち。
機会を作ってまたやってあげたいな、と思っています。

これも子どもたちと簡単に出来るので、良ければおうちでもやってみてくださいね☆