三里保育園のお知らせ

秋まつり

21日(土)、4・5歳児さんを対象に「秋まつり」を開催しました。

まずは、おみこしで登場です!

「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともに、力強くおみこしを担いでくれました。

その後は、よさこい鳴子踊り。

正調踊りを上手に踊ってくれました。

そして、最大の見せ場!
鬼滅の刃のテーマソング「紅蓮華」に合わせて太鼓をたたきました!
4歳児は竹太鼓、5歳児は和太鼓です。

リズムに合わせて、かっこよくポーズも決まりました!
練習の成果をおうちの人に見てもらえて、子どもたちも緊張しながらも頑張ってくれたと思います。

その後、職員による太鼓演奏があり、子どもたちも可愛く応援してくれました。

 

園庭での催しが終わり、園舎に入ってのお楽しみがありました。

さかなつり・ボウリング・ガチャポン・新聞帽子・どんぐりコマまわし対決・ヨーヨー・おもちゃコーナー・。
どれも、おうちの方と一緒に楽しそうにまわっていましたね。

今年は新型コロナウイルスの影響で夏まつりも開催できず、何かの形で子どもたちに楽しい思い出を作って欲しいと思い、密を避けるために4・5歳児さんだけでの秋まつりの開催となりました。

少しでも楽しかった、という思いが子どもたちの心に残ってくれると嬉しいです。