三里保育園のお知らせ

七五三

11月15日は七五三ですね。
保育園では、毎年自分たちでお祝いの袋を手作りしています。

0歳児の作品です。大きい子は筆を持って、小さい子はフィンガーペインティングで子どもたちに人気の絵本の「だるまさん」を塗りました。
お花も自分たちで貼りましたよ。

1歳児さんの作品です。
手形と指スタンプでカメと鶴を作りました。
絵の具の感触を楽しんで、もっとやりたがっていた子どもたちでした。

2歳児さんの作品です。
いろいろなお野菜でスタンプをして作りました。
ハサミで紙を切る時は、とっても真剣!顔も自分たちで描きましたよ。

3歳児さんの作品です。
折り紙で「キツネ」を折りました。角を合わせること、折り目をつけることを意識して一生懸命に折りました。
イチョウやもみじの葉でスタンプもしました。

4・5歳児さんの作品です。
「はりねずみ」を作りました。針は画用紙を細く切り、木をつけて表現しました。
4歳児は「どんぐり」、5歳児は「キノコ」を飾り付けました。
5歳児は自分で「七五三」と自分の名前も書きました。

 

自分たちで作った世界に一つの大切な袋に、保育園からの素敵なプレゼントを入れ、今日持って帰りましたよ。

子どもたちが健やかに成長しますように☆