三里保育園のお知らせ

クリスマス会楽しかったよ🎄

23日(金)は待ちに待ったクリスマス会でした。

当日は、大雪で保護者の方は大変でしたね。

「雪がすごいけど、サンタさん来てくれるかな~?」と朝から心配している子どももいましたよ。

 

クリスマス会が始まると、サンタさんの登場を待ちわびながら、みんなで楽しみました!

まずは、5歳児さんのトーンチャイムの演奏。

きれいな音色にみんな聞き入っていました。

次に各クラス別に出し物をしました。

 

5歳児さんは「サンタが街にやってくる」を手話しながら歌いました。

さすがおにいさんおねえさんですね、とっても上手でした!!

次は4歳児さん。

「うさぎ野原のクリスマス」を元気いっぱい歌いました。

一生懸命歌っている姿が可愛かったです。

 

その次は子ども達が楽しみに待っていたサンタさんの登場!!

子ども達は大興奮!とても大喜びでした。

サンタさんに見守られながら、3歳児さんは「恋人たちのクリスマス」の曲に合わせて踊りました。

ちょっぴり緊張しましたが、上手に踊っていましたよ!

その後は、保育士の出し物をみんなで見たり、踊ったりと楽しい時間を過ごし、サンタさんはトナカイのソリに乗って帰っていきました。

 

 

また来年も来てね~!

 

保育園の廊下には、子ども達が作った可愛いクリスマスの作品を飾っていましたね。

どのような作品を飾っていたのか紹介します。

 

0歳児さんの作品🎅

赤ちゃん用の短い筆に絵の具をつけてなぐり描きをし、シールを貼りました。保育士と一緒に製作したり、指先を使って上手に描いたり貼ったりしてましたよ。可愛くて温かみのあるリースが出来ました!

 

1歳児さんの作品🎅

段ボールのスタンプでツリーの模様を作りました。トナカイの目をクレヨンで描き、フェルトを付けて完成。可愛いサンタに変身した子ども達もいますよ~。

 

2歳児さんの作品🎅

折り紙を破ってのりを付けて貼り、毛糸をぐるぐる巻いてツリーを作りました。ツリーの中は、子ども達の好きなペットボトルのスノードームが・・・!キラキラしてきれいですよ!

 

3歳児さんの作品🎅

フェルトを紙コップに貼ってサンタさんとトナカイを作り、ツリーにはポンポンを好きなように貼りました。お友達と喋りながら楽しそうに作っていましたよ!

 

 

4歳児さんの作品🎅

絵の具で紙皿を赤く塗り、毛糸を巻き付けてリースを作りました。サンタさんやツリー等をハサミで切り、クレヨンで色をつけて貼って完成。カラフルでいろいろな表情のサンタさんが出来ると、とても嬉しそうな子ども達でした!

 

5歳児さんの作品🎅

毛糸を巻いてツリーを作り、飾りのリボンは自分で結びました。リボン結びは難しくて苦戦。どの穴にひもを入れるか迷いながら結んでいた子ども達。最後に好きな形をモールで作って飾り、個性豊かなツリーが完成しました。

どのクラスも素敵な作品が出来ましたね。お家に飾ってもらえたかな?

 

 

今年もコロナ禍で制限のある中、運動会や発表会でお家の方に見て頂ける機会を作れたことを嬉しく思っております。行事を通して子ども達の成長した姿を実際に見て頂けたのではないでしょうか?

今年度も残り3か月となりました。これからも子ども達の成長する姿を楽しみに見守っていきたいと思います。

保育園は12月29日(木)~1月3日(火)の間はお休みです。

本年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

最近寒い日が続きますね。体調に気を付けて年末年始ゆっくりとお過ごしください。