三里保育園のお知らせ

クリスマス会🎅

24日(金)はクリスマス会でした。

保育園のツリーには、しばらく前からサンタさんへのお手紙が・・・

 

クリスマス会当日は、子どもたちの出し物も。

まずは5歳児さんのトーンチャイム演奏からスタートしました。

とってもキレイな音に、子どもたちもウットリ・・・♡
みんなで音指揮に合わせて上手に出来ていました。

そして各クラスの出し物も。

まずは3歳児さん。
「ジングルベル」の歌に合わせて可愛く踊ります。

手に付けている鈴の音もかわいく響いていました。

 

次は4歳児さん。
「ジングルベル・ロック」に合わせて踊りました。

 

最後は5歳児さん。
「おめでとうクリスマス」を英語で歌いました。
そして「サンタが街にやってくる」を手話を使って歌いました。

 

そして、どこからか鈴の音が聞こえ・・・ついにサンタさんの登場です!!

「サンタさ~ん!!」と大きな声で呼ぶ子どもたち。
キラキラした顔で見ていました。

その後、保育士による出し物を見たりサンタさんに質問をしたり・・・とても楽しい時間を過ごしました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、サンタさんはトナカイのソリに乗って帰っていきました。

 

保育園の廊下には、子どもたちの作品が・・・。

クリスマス気分を盛り上げてくれました。

0歳児さんの作品。

いつも遊んでいた風船🎈に絵の具をつけてポンポン♬してツリーにしました。
上の布ツリーをのけると下にもツリー!なWツリーになっています。

 

1歳児さんの作品。

ガーランドを作りました。
ポンポンをつまんで貼る・シールを貼る・クレヨンで描く・指スタンプをする・・・などいろいろな事にチャレンジしました!

とっても可愛い作品となりました!

 

2歳児さんの作品。

サンタのブーツを作りました。

毛糸のヒモ通し・・・難しかったけれど、一生懸命頑張りました!
顔のパーツを貼る時には歌を歌ったり、どんな顔にするのか楽しく話しながら自分だけのブーツが出来ました!

 

3歳児さんの作品。

ブッシュドノエルを作りました。

サンタとトナカイは折り紙をちぎって貼り、ハサミで星を切ることにも挑戦しました!
ケーキにサンタとトナカイを乗せるときには「かわいい~♡」「クリームいっぱい付けよう~!」など楽しんで作りました。

 

4歳児さんの作品。

サンタとツリーを作りました。

サンタの顔を描き、ツリーにはクレヨンで色を塗り自由に飾り付けをしました。
地面の雪は、少しだけ貼ったりたくさん貼ったり・・・とっても個性が出ていました。

5歳児さんの作品。

おいものつるでリースを作りました!
秋に収穫したおいものつるを丸く編みました。編んでいくのが難しかったけれど、形になっていくにつれ嬉しそうな子どもたち。

みんなで協力しながら編みました。

そして、サンタとトナカイは画用紙を切って貼り、綿をおひげにしました。
小さい形もハサミで上手に切れるようになっていますね。

 

どのクラスも世界に一つだけの、とっても可愛いクリスマスの飾りができました。
おうちに持って帰って飾ってもらったかな?

今年もコロナ禍で制限のある中、子どもたちはいろいろな事に挑戦してきました。
4月からの9か月で、どんどん成長してきました。
残り3か月でまたグン!と成長する子どもたちが楽しみです。

 

保育園は12月29日(水)~1月3日(月)の間お休みとなります。
本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

寒くなりそうですが、体調に気を付けて楽しい年末年始をお過ごしください。