三里保育園のお知らせ

素敵な作品が出来ました!

芸術の秋・・・は少し過ぎましたが、子どもたちが素敵な作品を作りました!

保育園の通路に飾り、園内を賑やかにしてくれています。

 

0歳児さんの作品。

子どもたちの大好きな絵本「がたん ごとん がたん ごとん」を作品にしました。
0歳児さんに出来る「つまむ、にぎる、つぶす」
紙粘土に触れ、感触を楽しみながら作りました。

 

 

1歳児さんの作品。

こちらも子どもたちの大好きな絵本「ぺんぎんたいそう」のぺんぺんを紙粘土で作りました。
色付き粘土を自分で選び、ちぎったり、くっつけたり丸めたり・・・。
一つひとつ違う、表情豊かなペンギンが出来ました!

 

 

2歳児さんの作品。

2歳児さんも、絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」から。
粘土でいろんな物が作れるようになり、丸めたり長くのばしたり。
フライパン・ホットケーキには絵の具を塗り、しろくまちゃん・こぐまちゃんは丸めた新聞紙に小さく切った折り紙を貼って作りました。
ホットケーキを置く場所は、子どもたちがそれぞれ自分で考えました。

個性が出て可愛い作品になりました!

 

3歳児さんの作品。

来年の干支、トラの羽子板を作りました。
泡と洗濯のりを混ぜたものを、塗り絵のようにパーツごとに塗っていきました。
見本のトラを見ながら「カッコいい顔にしよう!」「模様はこんな感じやね!」などイメージしながら取り組んでいました。
乾くと少しプニプニしている感触も楽しみ、目・口を手で描き、すべてのパーツを貼り合わせて完成!

模様や表情もそれぞれ違う、素敵なお正月飾りが出来ました!

 

 

4歳児さんの作品。

張り子のトラを作りました。
風船に折り紙を貼り、乾いてから風船を割り丸い張り子が出来ると「どうして風船割れたのに割れんが?」などビックリしていた子どもたち。
顔やヒゲを貼り、シッポをつけて完成!
硬筆で自分の名前を練習していたので、筆ペンで自分の名前も書きました。

まん丸で表情豊かな可愛い張り子のトラが出来ました!

また4歳児さんは硬筆にも取り組みました。

姿勢を正して書くことを意識して取り組み、一字一字丁寧に書きました。
小さな欄に自分の名前を書き終えると「上手く書けた」と喜んでいました。

 

 

最後に5歳児さんの作品。

トラの絵馬を作りました。
紙粘土でトラを作り、画用紙で梅や松の形に切ったり、自分の名前や「寅」の文字を書きました。

凛々しかったり、少し可愛い表情もあったりと、本当に個性豊かな絵馬が出来ました!
やっぱり年長児さんになると自分で出来ることが増え、ほとんどの部分を自分で作っていますね。
お正月には、おうちで飾ってあげてくださいね。

そして5歳児さんも硬筆に挑戦しました。

4月から字を書くことに親しみ、子どもたちは真剣に集中して取り組んできました。
最近では「とめる」「はらう」「はねる」等を自分で意識して書けるようになっています。

 

 

0歳児さんから5歳児さんまで、それぞれの年齢で出来ることを、楽しみながら作りました。

こうして飾ると、とても素敵な空間になっていますね。
子どもたちが一生懸命作りました。それぞれおうちに持ち帰り、飾っていただけると嬉しいです。