三里保育園のお知らせ

みんなが頑張った運動会

10月10日(土)台風の影響で前日の夜まで雨が降り、開催できるか不安でしたが、途中からは暑いくらいの日差しになり、無事に開催することができました。

今年は新型コロナウイルスの影響により「乳児組」と「幼児組」に分けての運動会とさせていただき、観覧の方も人数を制限する等、保護者の方にはご迷惑をおかけしました。

子どもたちも今まで練習をたくさん頑張ってきて、おうちの人たちに見てもらいたくて、前日にはお部屋にかわいい「てるてる坊主」が並んでいました。
そのおかげで、台風が南に少し寄ってくれたんじゃないかな?
ありがとう。

 

当日の朝は、こんな感じでした。

みんなの「てるてる坊主」

 

そして、こんなかわいいお手紙も。

みんなの想いが届いて、晴れたんですね。

乳児組さんは、保育園で初めての運動会のお友だちもいれば、競争できるほどお兄さん・お姉さんになってきているクラスもありましたね。
みんな小さいながらも一生懸命に頑張っていて、とてもかわいかったです。

幼児組さんは、やっぱりさすがでした。
かけっこもとても速く、年齢が上がるごとに「みんなで力を合わせる」ことや「タイミングを合わせる」こと、また競争では勝ったり負けたりして、練習の時から喜んだり悔しがったり、いろんな気持ちを知りました。

運動会を終えて、また一回り、お兄さん・お姉さんになったのでは、と思います。

乳児組さんの最後には、おうちの方と一緒に楽しく整理体操をしました。

普段なかなかおうちの人と運動をすることは無いと思うので、子どもたちもとっても嬉しそうでした。

 

3歳児さんは、跳び箱を横飛び!

4段を飛べるお友だちもいました!

ポーズも決まって、とってもかっこ良かったですね。

 

4歳児さんの踊り。

 

5歳児さんの「バルーン」

5歳児さんの組体操

みんな、とっても上手に頑張っていましたね。

年長児さんにとっては保育園最後の運動会。
成長した姿をおうちの人に見てもらえて良かったです。

お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
おかげ様で、無事に運動会を終えることが出来ました。