三里保育園のお知らせ

あわあわ手あらいのうた

保育園では新型コロナウイルスの影響もあり、小さい頃から上手に手洗いができるよう「ビオレU」で使われている「あわあわ手あらいのうた」を使って手洗いの練習をしています。

2歳児さんのお部屋でも、看護師さんが教えてくれていますよ。

いつもと違ってカメラで撮影したので、ちょっぴり緊張してしまって、いつも上手な手洗いが見せられなかったお友だちもいるけれど、こんな風にして練習をすると、子どもたちはすぐに覚えてしまいます。

ご飯の前や、お外から帰った後・トイレの後など、自分で歌いながら上手に洗っていますよ。

コロナだけでなく、風邪やインフルエンザにも手洗いは有効です。
小さい頃から身につけていくと、自然とできるようになりますよね。

おうちでも一緒にやってみてくださいね。
子どもたちが上手に教えてくれるかもしれませんよ。