三里保育園のお知らせ

素敵な作品が出来ました。

今年も子ども達の素敵な作品が出来ました。

保育園の廊下に作品を飾ると園内をとても賑やかにしてくれましたよ。

【0歳児さんの作品】

子ども達の大好きなアンパンマンのおきあがりこぼしです。

肌色の絵の具でぬりぬり・・・そして、紙粘土を「ちぎって、丸めて」

鼻、ほっぺに貼り付けました。

最後にタンポで目と口をペッタン!

同じアンパンマンでも個性豊かなアンパンマンができましたよ。

かわいいですね♡

 

【1歳児さんの作品】

「おばけ」の絵本が大好きな1歳児さん。

桶に入ってお風呂を楽しむお化けを作りました。

新聞あそびが大好きなりすぐみさんは、おばけの体を新聞を丸めて作りました。

日頃から遊んでいる1歳児さんは新聞を丸めるのも「お手の物♫」なんですよ。

その上から、花紙を貼り、的口をつけました。

お湯は自分の好きな色のスズランテープを選び割いて完成です。

スズランテープをさいて完成です。

一つ一つ表情の違う可愛いおばけができました。

 

【2歳児さんの作品】

「はたらくくるま」が大好きな2歳児さんです。

自分の好きな車を選びましたよ。

折り紙をちぎって自分で貼って・・・。作っている間にお友だちの車が羨ましくなったりする子もいましたが、出来上がった自分の作品を見て、やっぱり自分の作品がお気に入り♡です。

同じ車でも個性がピカっと光るいろんな「はたらくくるま」が出来ました。

 

 

そして、幼児組さんは

「みさと屋」として共同制作をしました。

 

【3歳児さんの作品】

 

「帽子」をはりこで作りました。

膨らませた風船にチラシを貼って、またその上に何度も白い紙を貼り、

そのあとは自分の好きな色の折り紙を貼りました。

思わず「えーまたやるの?」と言ってしまう子どももいましたが、さすが3歳児さんです。

おともだちと「こんな帽子がいいよね」と友達同士秘密の作戦会議(?!)をして

楽しそうに作っていましたよ。

世界に1つだけの自分で作った帽子の出来上がりです。

 

【4歳児さんの作品】

4歳児さんは、「靴」を作りました。

牛乳パックで骨組を作り、その上に紙粘土で靴の形を整え自分の好きな色を塗りました。

最後に自分の好きな形やキャラクターで紙粘土で作ったり、ボタンやレース等で飾り付けです♪

筆の使い方にも慣れてきて「もうちょっと濃くしようかな~?」と確認している子どももいましたよ。

子ども達は自分の「靴」に大満足!!

こんな、可愛くてかっこいい靴を履いてお出かけしたいですね。

そして、硬筆にも取り組みました。

 

姿勢を正して、正しい鉛筆の持ち方を意識して取り組みました。

一文字一文字、丁寧に、そして・・・自分の名前を書き終えるころには

「ふぅ~」とため息が漏れてしまう子どももいましたよ。

とっても上手に書けましたよね。

 

最後は

【5歳児さんの作品】

「洋服とマフラー」を作りました。

マフラー作りでは毛糸を黙々と繰り返し編んで作った子ども達。

少しずつ長くなっていくマフラーを見て「こんなに長くなった~!」と

おともだちとマフラーの長さを比べて楽しく編みました。

マフラーの先のポンポンも子ども達の手作りなんですよ。

服作りは縫物に挑戦!!

生地を切って、縫い合わせて一針一針慎重に、丁寧に縫いました。

自分がイメージした通りの素敵な洋服とマフラーが出来上がりました。

 

そして、5歳児さんも硬筆に挑戦です。

4月から字を書くことに親しみ、子ども達は集中して取り組みました。

「とめる」「はらう」「はねる」を自分で意識して書きましたよ。

 

 

0歳児さんから5歳児さんまで、それぞれの年齢で出来ることを楽しみながら作り上げました。

子ども達の作品であったかくて素敵な空間になりました。

お家でも飾ってくれると嬉しいです。