三里保育園のお知らせ

正月あそび大会🎍

正月あそび大会を2日間、開催しました。

 

1日目は園庭で、駒回し、毬つき、凧あげ、羽根つき、バンブーダンスをしました。

保育士の手本を見た後、各コーナーに分かれて正月あそびを楽しみました。

 

 

「私は〇〇やってみたい~」「凧あげ楽しかった~」「駒回せたよ~」と楽しんでいました。

「先生一緒にしよ~」と保育士を誘って羽根つきに挑戦。空振りしていましたが、羽根が当たると遠くまで飛ばすことが出来ていましたよ。

「こっちの駒なら回せるよ~」と張りっきっていました!

 

乳児組さんには毬つき、指で回す小さな駒、バンブーダンスが人気で、幼児組さんは凧あげ、駒回し、羽根つきが人気でした。

 

 

2日目はホールで保育士が切った切り絵を見たり、おじゃみ、けん玉、福笑い、あやとり、ブンブン駒を楽しみました。

 

保育士が手本を見せたり、あやとりとけん玉はさくら組さんが実際に披露してくれました。

 

各コーナーに分かれて正月あそびを楽しみ、乳児組さんはおじゃみや福笑い、あやとりを楽しんでいました。

 

幼児組さんはけん玉やあやとり、ブンブン駒を一生懸命練習し、「先生見て、出来たよ!」「あともう少ししたら出来る!」と集中して取り組んでいました。

初めてのお正月あそび大会でしたが、子ども達は戸外や室内で十分楽しみました。

「またしたいな~」と名残惜しそうでしたよ。

また来年も楽しもうね!!