9月20日は敬老の日でした。
今年は台風が接近し、おじいさん、おばあさんに直接会いに行けなかったご家庭の方も多かったのではないでしょうか?
コロナ前までは、毎年100人分、子ども達手作りのプレゼントを持って地域のお年寄りのお家や、老人施設をまわり手渡ししていました。
しかし、コロナ感染予防対策のため、今年も、一家庭に一つ、年長組さんの手作りのプレゼントとお菓子を渡しました。
今年の手作りのプレゼントは「マスクケースとメッセージカード」です。
牛乳パックを溶かして型に流し、乾かすとメッセージカードの完成!
乾かしている間もカードを触って確認し、完成を楽しみにしていました。気持ちを込めて楽しみながら作りましたよ。
この手作りのプレゼントをいつも送り迎えして下さっている方に代表として、年長組の子ども達から感謝の気持ちを込めて直接手渡ししました。
とても喜んでくださり、子ども達も嬉しそうでした。
また、各クラスでも敬老のハガキを作り、お家の方に書いて下さった住所に送りました。
0歳児さんのハガキ。
ゾウの耳や鼻を保育士と一緒にのりで貼り、可愛いハガキが出来ました。写真の表情もとても可愛いですね!
1歳児さんのハガキ。
スタンプを押してぶどうを作りました。保育士と一緒にスタンプを自由に押して楽しみました。
2歳児さんのハガキ。
背景をタンポで色付けし、白色のシールを団子に見立てて貼りました。うさぎに変身した子ども達が可愛いですね。
3歳児さんのハガキ。
ハサミで柿の形に丸く切ってのりで貼りました。線に沿って丸く切ろうと集中して頑張りましたよ。
4歳児さんのハガキ。
筆ペンを使って赤とんぼを書き、クレヨンで色付けしました。ダイナミックに書いた子もいれば目が大きい赤とんぼもいたりと、個性豊かな赤とんぼが出来ました。
5歳児さんのハガキ。
コスモスを鉛筆で書いて、小筆でなぞったり、絵の具で色付けしました。試行錯誤しながら丁寧に仕上げていましたよ。
子ども達の感謝の気持ちのこもったハガキ、大好きなおじいさんおばあさんに届いたのではないでしょうか。きっと喜んでくれたと思います。
いつまでも元気でいてね。