三里保育園のお知らせ

こいのぼりを作ったよ🎏

今日も元気いっぱいの子ども達。園庭では、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

先日、持ち帰ったこいのぼり製作を紹介します。

まずは0歳児さん

今年度初めての製作活動!

足形でこいのぼりを作りました。スタンプをつける時はちょっと感触に戸惑う姿もありましたが、思った以上にスムーズにぺったんと出来ました。

小さな足形が可愛いですね。

1歳児さん

あみあみの形のスタンプや丸い形のスタンプを押しました。コツをつかむと、どんどん押して楽しみながら作りました。

金太郎に変身した子ども達が、こいのぼりに乗っています。

2歳児さん

トイレットペーパーの芯で作ったこいのぼり。毛糸をくるくる巻き付けたり、数本束ねて貼っているお友だちもいました。

彩り豊かな元気なこいのぼりになりました。

3歳児さん

ハサミで折り紙を1回切りしました。一生懸命たくさん切りました。

タンポでスタンプをしました。ダイナミックに押すお友だちもいたりと、楽しみました。尾びれにフリフリのレースをつけて、可愛く仕上がりました。

 

4歳児さん

ハサミでチョキチョキとこいのぼりを切りながら、「これ、お父さんこいのぼりにする!」と、楽しそうに話をしながら作りました。こいのぼりの模様は子ども達がクレヨンで自由に色付けしました。

「虹色かぶと」が出来ました。

5歳児さん

切り絵・ステンドグラス風のこいのぼりを作りました。切り絵は、折り紙を切って広げると、模様が出来上がります。マスキングテープで縁取り、絵の具で色を塗って、テープを剥がして模様を作りました。

それぞれ、どのような模様になるのか楽しみながら、制作しました。

様々な模様のこいのぼりが出来ました。

 

これからも子ども達が、こいのぼりのようにすくすく・大きく育ちますように。