三里保育園のお知らせ

おもちつき

今日は「おもちつき」をしました。

最初に、みんなで「おもちつき」についてのお話や、歌をうたったりしました。

先生のお手本!

先生はやっぱり力強かったです。

みんな真剣!にお話を聞いていましたよ。可愛いですね♡

もち米をみんなで見てから、いよいよ4歳児・5歳児さんの出番です!

みんなの掛け声に合わせて、一生懸命おもちをついてくれました。

ついたおもちを、みんな触って感触を確かめました。

「あったかいね~」「プニプニや~」といろんな感想が・・・。

そしておもちの前で記念にパシャリ📷

初めて「おもちつき」を見る子どもたちも、楽しそうに「よいしょ~!よいしょ~!」と言いながら体を揺らし応援してくれていましたよ。

そして今日は、子どもたちお楽しみの「お弁当の日」でした!

「見て見て~!」「卵焼き!」「ウインナーもあるで!」などなど、とっても嬉しそうにお話をしてくれました。
保護者の方は朝早くお弁当の準備、ありがとうございました。
子どもたちは本当に嬉しそうで、保護者の方は大変だけれど、またこんな子どもたちの顔も見たいし、見せてあげたいなと思ったことでした。

 

なかなかおうちでは行事食をすることが難しくなってきているので、保育園でも出来る限りそういった行事食について子どもたちに伝えていきたいと思っています。

楽しく学んでもらえるようにしていきたいですね!

また、おうちでもお話聞いてあげてくださいね!