三里保育園のお知らせ

運動会

先週の土曜日、快晴のもと運動会を開催することができました!

今年も新型コロナウイルス感染症対策のため、人数制限等にご協力いただき、ありがとうございました。

今年も乳児組・幼児組に分かれて開催しました。

0・1・2歳児さんも、たくさんのお客さんに緊張したり、おうちの人を見つけて泣いてしまうお子さんもいましたが、かけっこや競技・踊りと一生懸命に頑張りましたね!

 

幼児組さんは、3歳児さんが「ポックリ下駄」、4歳児さんが「一本下駄」、5歳児さんが「竹馬」に、それぞれ挑戦しました。

毎日のように、園庭で一生懸命頑張って練習をしていましたよ。
「できん・・・」「こわい・・・」と言っていた子どもたちも、少しずつ出来るようになり、自信をつけ、「見て~!」と言うようになっていきました。

 

運動会本番は、堂々と歩いていました!

 

3歳児さんの「ポックリ下駄」

 

4歳児さんの「一本下駄」

 

5歳児さんの「竹馬」

 

踊りも頑張っていましたよ。

3歳児さん。
歌ったり、大きな声を出しながら一生懸命に踊りました。

 

4歳児さんの踊り。
ポンポンを持って、自分たちで隊形移動をしたりと音に合わせて上手に踊りました。

 

5歳児さんは、パラ・バルーンに挑戦しました。
みんなと息を合わせて風に負けないよう力いっぱい頑張りました。
(動画公開の都合上、演技中の音声が本番時と少し違っています)

そして5歳児さんは「組み立て体操」にも取り組みました。
先生からの指示に「ハイ!!」と大きな声で返事をして駆け足でいく姿は、お兄さん・お姉さんですね。

 

また、三里保育園では体操教室も行っており、習っている飛び箱やマット運動などを取り入れた障害物競争を各年齢でしました。

3歳児さんは飛び箱を横跳び、平均台などに挑戦。

4歳児さんはマットで前転、連続ジャンプなどに挑戦。

5歳児さんは飛び箱4段跳びやジグザクに走ること、平均台の上をくま歩き・・・などに挑戦!飛び箱は全員が見事に成功しました!

 

 

5歳児、年長組さんにとっては保育園最後の運動会。
お子さんの成長が感じられた瞬間がたくさんあったのではないでしょうか?
私たちも、たくさん感動をもらいました。

最後の競技は5歳児さんによるリレー。
練習の時から、毎回本気でした。緑チームが勝つときも、白チームが勝つときもありました。負けて泣いたことも・・・。
一人だけ頑張るのではなく、チームみんなで頑張ること、応援の大切さなど、子どもたちもたくさんの想いをもって頑張りました。

 

10月とはいえとても暑い日に、子どもたちは最初から最後まで精いっぱい頑張りました。
朝の準備や帰りの片づけ等お手伝いいただいたおうちの方、本当にありがとうございました。おかげさまで無事に運動会を終えることができました。

 

運動会は終わりましたが、子どもたちは年上のお友だちに憧れているようで、チャレンジをしています。
(ちなみに3歳児さんの踊り、最後に「ヤァ~!」と退場している声が聞こえますが、組み立て体操の5歳児さんの入場を真似ていたようです。カワイイですね!)

なんと、出来てしまったお友だちも・・・来年が楽しみですね!