三里保育園のお知らせ

食育活動

幼児組さんは、食育活動も行っています。

3歳児さんはミニトマト🍅
4歳児さんはナス🍆
5歳児さんはキュウリ🥒

自分たちで苗を植え、水やりをして育てました。

「お花が咲いたで」「出来てきた~!」「大きくなりゆうで」など子どもたちも興味津々でした。
普段は苦手なナスも、天ぷらにしていただきました!

5歳児さんは、キュウリの絵を描きました。

保育園の園舎・キュウリの花・水やりのジョウロ・空の太陽や雲も上手に描いてくれていますね。
描いている子どもたちも、真剣にキュウリを見て一生懸命でした。

 

また、夏のおやつには「茹できび」がありました。
5歳児さんに、とうもろこしの皮むきをお願いしました。
「どうやってむくが?」「ひげものける?」など、とても楽しそうにやってくれましたよ。

子どもたちの笑顔、ステキですよね💛

また、3・4・5歳児さんを対象に「食育集会」を行いました。

給食の先生から「赤・黄・緑」の3色の食品の、体への働きについてお話を聞きました。
保育園では廊下にこの3色の食品群に分けたボードを置いてあり、毎日5歳児さんがその日の給食に入っている食材を色分けしてくれています。

子どもたちも、廊下のボードや玄関にある給食の見本を、よく見ています。

朝から「今日のご飯なに~?」「おやつは?」などよく耳にする位、子どもたちは食に対する興味がとてもあります。
栽培などの食育活動を通して、育ててくれる人や作ってくれる人への感謝の気持ちや関心などが育ってくれれば、と思っています。