三里保育園のお知らせ

家族の日

5月31日は「家族の日」としています。

子どもたちが、大好きなおうちの方に手作りのプレゼントをします。

 

☆0歳児さんのプレゼント☆

手形・足形を使った、とてもカワイイ作品が仕上がりました。
子どもさんが大きくなっても飾っておけますね。

 

 

☆1歳児さんのプレゼント☆

お花紙を自分で丸めて、ステキな花かごが出来ました!
カラフルで、飾るとお部屋が明るくなりそうですね。

 

☆2歳児さんのプレゼント☆

れんこん・にんじん・ピーマンを使って野菜スタンプをしました。
本物の野菜にビックリしながらも、ままごとの野菜と比べてみたり・・・
折り紙もちぎって葉っぱに貼りました。
クリップボードの出来上がり!です。

 

☆3歳児さんのプレゼント☆

画用紙の色も、家族の好きな色を自分で選んでいました。
そして、絵の具を使って指で画用紙に模様を描き、ストローやモールを切って貼りました。
下には自分で描いた顔をぶら下げ、ホワイトボードの完成です!

 

☆4歳児さんのプレゼント☆

自分の似顔絵をクレヨンで描きました。
折った和紙の角に絵の具をつけて広げると、模様がたくさん!
「なんで?なんで?」「すご~い」とビックリしていた子どもたち。
世界に一つだけのカレンダーの完成です!

 

☆5歳児さんのプレゼント☆

5歳児さんは、なんと!縫い物に挑戦しました!
布や糸の色も自分で選びました。
初めての「波縫い」も、じっくり丁寧にできました。
気持ちのこもったポシェットの出来上がり!です。

 

どのクラスも、それぞれの年齢に合わせた素敵なプレゼントが出来ました。
あげる人の顔を思い浮かべながら、子どもたちは一生懸命に作っていました。
おうちでも大切に使ってもらえそうですね。