三里保育園のお知らせ

七夕の日

昨日は七夕でしたね。
あいにくのお天気でしたが、保育園にはうさぎさんが来てくれましたよ。


子どもたちは、うさぎさんから星の形のお菓子をもらって大喜びでした。

うさぎさんと手をタッチしたり、手を振ってもらったり頭をなでてもらったりしました。
ちょっぴりコワイな~っていうお友だちもいましたが、勇気を出してお菓子をもらいました。

お空は雨模様でしたが、織り姫と彦星は会えたかなぁ~?

 

そして先日のお誕生日会は、お寿司のケーキでした。

お寿司のケーキは間にツナマヨを挟み、上にはでんぶを敷いて星の形にくり抜いた卵焼き・人参・胡瓜を置いて飾っています。

スープも「きらきらスープ」ということで、オクラを星に見立てています。

子どもたちも、見たとたん喜んでくれました。
また子どもたちに楽しみにしてもらえる給食づくりにも心がけていきたいと思っています。

七夕にちなんだ行事も、これで今年はおしまいですね。
新型コロナウイルスの影響でいろいろな事が出来ないなか、子どもたちに少しでも喜んでもらえるよう、工夫してやっていこうと考えています。